小さな飲食店しかできないリピート率5割超の手法

小さな飲食店しか出来ないリピート率5割超の取組

私の支援先でも実感することなので紹介しますね。


小さな事業者がチラシやメッセージカードを作る際に、やってしまう大ミス!の一つが万人向けチラシ。
渡された方は、おおむね!「あっ!そっ!」程度の反応であるにも関わらず、必死に配布する様相(笑)

時間のムダ、労力のムダ

今回ご案内するのは当方の支援先数店で実際に行っていただいてる取組の一つ。

個々のメッセージカードや販促チラシ・・こんな風にしてみてください♪
久保正英1.jpg


まず、このチラシやメッセージカードのポイントは以下です。

・すべて手書き
・お客様の名前を入れる
・使いたくなるお得感
・愛嬌や愉快さ


この要素を網羅することを忘れずに・・♪

使う場面ですが、
新規客が来店したら
お勘定の際に、手渡しで愛情をもってお渡ししましょう♪

サイズは名刺サイズが良いですよ!
財布等に忍ばせておいて、また来たときに!的に取り扱ってくれることが経験上、わかっています。

これは、小さな飲食店だからこそできるきめ細やかさです。
初めてお見えになるお客様がいらっしゃいましたら、迷わず、自ら自己紹介を嫌味なくして

相手のお名前を 確認しましょう。
あとは、バックヤードでササさって書いてしまいます。

事前にお名前だけ開けて用意して書いておくのも良いでしょう。

今回のキーワード:離反客防止,リピート率,新規客,固定客,集客,物販,飲食店,食品物販,マーケティング,販売促進,商品開発,メニュー開発,食品,広告宣伝,チラシ作成,販路開拓,販促


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
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