ブランドやストアイメージ活用した価格設定方法

ブランドって何ぞや?

いろんな説明が世には存在しますが・・
少なくとも小さな事業者には、関係ね^!ってな発想も大切にしたいですね。

小さな事業者は、そもそも 地域の方々に認知されているか、
広域商圏でweb等を介して、知名度が高いことがあるくらいでしょうね・・。

では本題に・・

飲食店の方で物販を考えられている方
農家の方で自らの加工品を販売していきたいと考えられている方
そのような方々に今回は「ブランド」を意識した値付けの話をしたいと思います。

あくまで今回のものは事例ですので
様々な手法が存在するのですが、
ここでは、販売生産性という指標を使います。

販売生産性は、売場1平方メートルあたりの販売高を指しています。
すなわち、この数値が高まるほど売場の稼ぐ力が大きくなる。
そのような解釈で問題ありません。

飲食店であれ、食品スーパーであれ
この指標は様々な場面で活用できますので、
ぜひ、自店の値を計算しておくことをおススメします♪
(農家さんの場合は、耕作面積を売場面積としてもらえれば理解できると思います。)

さて、例えば、私の支援先のレストラン(昔ながらの洋食屋)の事例を紹介したいと思います。
このお店、都内からも近いとあって、観光客、更には地域住民の取り込みに成功し
ここ1年、ようやく(-_-;) 業績回復の兆しです♪

売場面積は34㎡で、ここ1年の売上は月商で約320万円で推移していますので、
販売生産性は320万円÷34㎡=94,117(円/㎡)ということになります。

さて、このお店、店内での物販をスタートしています。
その中で、1番の売行きは、デミグラスソース等のソース類です。

このデミグラスソース
仮に、底辺が5㎝×5㎝の四角の瓶に詰めて、販売したとしましょう♪
そして、その価格をどのようにつけるのか!
それを読者の皆様に考えて欲しいのですー

様々あるでしょうが、今回は販売生産性を使って考えてほしいのです。
考え方は以下です。
1、この販売しようとしているデミグラスソースの瓶の底辺は5㎝×5㎝ですので、底面積は25㎠になります。

2、このお店の販売生産性は94,117(円/㎡)なので、1㎡あたり94,117円の稼ぐ力があります。

さて、この記事のポイントは次です

3、1㎡あたり94,117円の売上を稼ぐに値する「価値」があるお店であると考えます。

4、では、販売しようとしているデミグラスソースの底面積は25㎠ですので、25㎠あたりの販売生産性を求めると、23,529(円/㎡)

5、つまり、このデミグラスソース(^^25㎠の売場を使って販売する以上、月あたり23,529円を稼いでもらわなければならない商品であることがわかります

言い換えますと、月あたり23,529円の価値がある商品だと言えますね♪

ブランドという何だか空想めいた(笑)言葉で、
このお店はブランドがあるから少々値付けが高くても大丈夫♪ってな、話を耳にしますが、
その値付けの思考は、はなはだ適当・・(-_-;)

今回ご紹介したような販売生産性を使用すれば、
売る力=価値 と捉えることも可能ですので、ブランドを表現する価格設定にもつながるというもの(^^

さて・・大事なことを書いていません。。
デミグラスソース1瓶 容量はいくらにすればよいのか・。

で、かつ、1瓶23,529円ってな価格を付けて売れるとも思えません。
そのように思われた方
正解です。

どうやって価格や販売量を決めるか、このことを次は検討していかなければなりません。
例えば、月に10瓶販売するとすれば、2500円の値付けをしておけば、23,529円をクリアーできます。

ですから、2500円で利益が出ているかを確認すれば良いのですね。
コスト(原価)の計算方法は、既にメルマガで記載していますので参考にしてください。

さて内容量(容量)の方です。
これは、1食あたり、さらには、販売目標本数、この両方を睨めっこしながら 決めていってくださいね。

今回のキーワード:価格設定,集客,物販,飲食店,食品物販,マーケティング,販売促進,商品開発,メニュー開発,食品,広告宣伝,チラシ作成,販路開拓,販促


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
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