野菜を売りにするカフェや居酒屋が肉をどう扱うかのヒント提供

べジカフェをはじめ、栽培方法にコダワッタ野菜や果実を売りにするお店
久保正英 春菊 カフェ.jpg

方針として肉を扱わなかったり、少々扱ったりと、それはそれで様々で良いのですが、

お客様への認知的不協和の解消のために、以下の視点を「お客様へ伝えるメッセージ」とされると
大概のところ、店の信頼を高める情報提供に繋がっているので紹介しておきます。

ポイントは、目立たずサラっと メッセージとして「過剰摂取はダメですよ」との視点

理由1
⇒摂取すると、胃腸内で酵素が働き、私達の身体を構成するたんぱく質になるためにアミノ酸まで分解され、身体をつくるたんぱく質に再合成されます。しかしながら過剰に摂取すると、当然、アミノ酸に分解しきれないものが出てきます。
これが厄介です。

分解されなかったたんぱく質は、腸内から異物として、血中に入りこみ、各種アレルギー反応をお越し、アレルギー性鼻炎等々の病気に繋がると言われています。

理由2
⇒過剰なたんぱく質は、体内で必要ないわけですから、体外に尿として、排出されます。その際、結局はアミノ酸に分解するために、血液は酸性になってしまいます。中和するためには、カルシウムを必要とし、私達の身体の骨等々を溶かし浪費し、カルシウム不足に繋がります。

理由3
⇒そもそも、肉を多食するようになったのは、日本人は戦後です。それまでの食文化を考えると、体内酵素が、過剰な肉たんぱく質を分解する能力をまだまだ備えていないのです。

これらは、様々な論文や文献で参照できます。

それらを引用する手も良いでしょう♪

なお、私はお肉大好きです。
焼肉屋大好きです(笑)
今回の紹介は、お肉がダメ!ということではありません。

それぞれの立場で がんばって 自分の御店と相性の良いお客様を捕まえる努力をするにあたって・・
参考になれば!
そのような視点以上、視点未満でしかありません。

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今回のキーワード:飲食店,食品物販,マーケティング,販売促進,商品開発,メニュー開発,集客,食品,広告宣伝,中小企業診断士,販路開拓,販促


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
久保正英 著書.jpg
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
久保正英 著書2.jpg
著書についてはこちらへ(1冊目クリック)(2冊目クリック

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もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら




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