主成分分析を活用した明瞭なターゲティングの仕方(1)

2つブログをしているのですが
なかなか、ブログに手が回らない・・

がんばらないと!(笑)ですね。

さて、このタイトル。
そう、私がターゲティングを支援するときに行う手段の1つである「主成分分析」について、
新たにシリーズとして立ち上げてみようかと思います。

第1回は、主成分分析のイメージと活用方法について以下に紹介します。
その上で、次回以降、具体的な進め方について書いていきますね。

==主成分分析の活用イメージについて(以下、事例)==
例えば、果物を10果紹介し、「好きな順」に1位から10位まで序列付けしていただく。その順位を得点として取り扱い、年齢層別に主成分分析を行ったとする。
主成分分析.jpg

この調査結果を分析すると、65歳以上の方々は、イチゴ、ぶどう、みかんという従来型の果物には、高い得点を与えているのに対して、
マンゴー、アボカドといった南方系の果物には、低い得点であることがわかる。

つまり「嗅覚:南国匂、流通時期:昭和50年代後半以後普及、風味:濃厚、・・・等々」といったものに対して、距離を置いており、
逆に「嗅覚:青物匂、流通時期:昭和50年代には普及済、風味:さっぱり、・・・等々」に親しみを覚えていることがわかる。

 調査結果の活用例として、飲食店で食後のデザートの果物を提供する場合、65歳以上の方には、「嗅覚:南国匂、流通時期:昭和50年代後半以後普及、風味:濃厚、等々」といったものを避け、逆に「嗅覚:青物匂、流通時期:昭和50年代には普及済、風味:さっぱり、等々」といった嗜好のものを提供すれば良いことになる。

安易に、65歳以上の方々に人気のイチゴやぶどう等を、自店でも提供してしまいそうであるが、それでは、他店と競争が同質化するだけである。そこで、本調査のような「物事の嗜好や傾向」を見える化することで、他店とは差別化できる取組みが可能になる。

例えば、「嗅覚:青物匂、流通時期:昭和50年代には普及済、風味:さっぱり、・・・等々」といった特徴の果物であれば、他にリンゴ等が考えられる。また、食後のデザートをスイーツで代替するのであれば、「嗅覚:青物匂、流通時期:昭和50年代には普及済、風味:さっぱり、・・・等々」を充足するようなスイーツが、優先して提供されるべきである。

例えば、わらび餅や草餅等になる。間違ってもチーズタルトといった選択にはならないのである。

==以上まで==

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今回のキーワード:統計分析,飲食店,マーケティング,販売促進,商品開発,メニュー開発,集客,食品,広告宣伝,中小企業診断士,販路開拓,販促


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
久保正英 著書.jpg
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
久保正英 著書2.jpg
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