他飲食店の人気メニューを自店に取り入れる際の留意点(嗜好のステージ踏まえる)

支援先で良く相談受ける内容の1つに
「他店の人気メニュー」を自店にもカスタマイズして取りいれるのはどう思うか?

そのような相談があります。

この記事をご覧の飲食店の方でも、同様な相談がしたい方もいるかもしれません。

さて、一般的に売れている人気のメニューには概ね以下のような要因があると私は判断しています。

・メディアやwebで話題になったから・・
・その「お店」の主要顧客層に適合するメニューであるから・・
・現代の嗜好や志向に添ったものだから・・

無論、まだまだ挙げれば切りが無いのですが、このくらいにしておいて話を進めましょう。


まず1つめ。
御店が、メディアやwebで話題になったわけではありませんので、
他店の人気メニューをアレンジして取り入れたところで、売れる確率は相当低いと言えます。

2つめ。
御店の主要顧客層が、その他店の人気メニュー検討先の主要顧客層とマッチしていれば、
売れる可能性があります。

無論、マッチしていなければ売れないでしょうね・・。

3つめ。
これは、見定めれば、GOとなるでしょうか。

見定めるとは、どういうことかというと、以下のどのステージまで、
その嗜好や志向が継続するのか?ということです。

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ステージ①話題:1年前後
ステージ②流行り/傾向:3年~5年程度
ステージ③習慣/慣習/伝統:10年以上
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嗜好や志向を判断するのは、その「時点」です。

その時は、正解でも、数ケ月後は、どうなるか?

例えば、昔、団子三兄弟 という歌がヒットし、それをまねた「串刺しの団子」や「串刺しの饅頭」等々は流行ったものでした。
しかしながら、1年もならないうちに、串刺し団子や饅頭は姿を消したことを覚えています。

従って、ステージ②にまで達するだろう!
そのような見定めが出来た場合に、GO!の回答をしてもいいんじゃないか。

そのように判断します。

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今回のキーワード:飲食店,マーケティング,販売促進,商品開発,メニュー開発,集客,食品,広告宣伝,中小企業診断士,販路開拓


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
久保正英 著書.jpg
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
久保正英 著書2.jpg
著書についてはこちらへ(1冊目クリック)(2冊目クリック

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