販路開拓で初心者でもわかる商圏分析の仕方(5)

今回はこれまでの情報を基に、売上の見込みを算定する方法をご案内します。
そこで、今回の目次はこちらになります。

(4)商圏分析で売上見込を算定する方法
a)1次産業の算定の考え方
b)2次産業の算定の考え方
c)3次産業の算定の考え方

なお、前回までの記事は以下になります。
必要でしたらご覧ください。
1回目(クリック)2回目(クリック)3回目(クリック)4回目(クリック

(4)商圏分析で売上見込を算定する方法
 机上で設定した商圏を基に、売上の見込を算定するには、以下の式を活用することになります。

 売上見込=商圏内人口(または世帯数)×1人あたり消費額(または世帯あたり消費額)
 
 これまでのプロセスで、商圏内の人口や世帯数は明らかですので、あとは1人あたり消費額や1世帯あたり消費額を、政府統計から引用するところがポイントになります。もちろん、逗子市内に限った統計もありますので、そちらを活用すれば、より精度が高まります。

a)1次産業の算定の考え方
 ポイントは1人あたり消費額や世帯当たり消費額の根拠データを「どこから引用してくるか」になります。各市町、県、全国の順に、根拠データの信頼性は高まることは容易に想像できるはずです。なるべく最小の行政区の統計データから引用する方針で進めるのが鉄則です。それでも見当たらない場合、県、全国の順に引用元を拡げていきます。
 例えば、キュウリを栽培している生産者だとしましょう。キュウリの1人あたり消費額や世帯当たり消費額は、例えば、総務省の家計消費支出から引用することが可能です。最新では2017年度を活用すると良いでしょう。この中身を見ていくと、世帯当たりのキュウリの年間消費額は、1,575円という項目が存在します。この値を活用することになります。仮にあなたの出店しようとする商圏の世帯数が1,000世帯だとした場合、次のように見込売上を算出することになります。
販売促進 商圏分析 久保正英①.jpg

b)2次産業の算定の考え方
 例えば、納豆の製造業者だとしましょう。納豆の1人あたり消費額や世帯当たり消費額は、例えば、総務省の家計消費支出から引用することが可能です。最新では2017年度を活用すると良いでしょう。この中身を見ていくと、世帯当たりの納豆の年間消費額は、3,229円という項目が存在します。この値を活用することになります。仮にあなたの出店しようとする商圏の世帯数が1,000世帯だとした場合、次のように見込売上を算出することになります。

販売促進 商圏分析 久保正英②.jpg

c)3次産業の算定の考え方
 例えば、エステ・リラクゼーション施設が商圏の売上見込を算定する事例で理解を深めていきましょう。エステの施設の1人あたり消費額や世帯当たり消費額は、なかなか市町村や県単位で根拠を見つけることが困難です。そこで全国区で検討することになります。例えば観光庁には、旅行・観光消費動向調査という2次データが存在します。この中身を見ていくと、エステ・リラクゼーションという項目が存在します。ここには1人あたり433円という消費額を拾うことができますので、この値を活用することになります。仮にあなたの出店しようとする商圏の人口が10,000人だとした場合、次のように見込売上を算出することになります。

販売促進 商圏分析 久保正英③.jpg

==今回は以上です==

では、次回以降ですが、以下の内容で進めていきます。

(5)競合を踏まえた商圏分析で売上見込を算定する方法
6.実際商圏の設定(実査による商圏の設定) と売上見込の算定
(1)実査書と集計
(2)集計結果を踏まえた売上見込の算定
・売上高比較法
・重回帰分析法
7.売上差異分析による改善項目の洗い出し
(1)売上差異の認識
(2)改善ポイントの検討
8.広域商圏設定
9.商圏分析の事例

このうち(5)、6の(1)くらいまで進めれたらと考えています。

==ではまた!==

今回のキーワード:商圏分析,販売促進,商品開発,集客,食品,広告宣伝,久保正英,中小企業診断士,食の集客と商品開発


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
著書についてはこちらへ(1冊目クリック)(2冊目クリック

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら



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