販路開拓で初心者でもわかる商圏分析の仕方(4)

前回までの記事はこちら
1回目(クリック)2回目(クリック)3回目(クリック

==今回はここを紹介しますーー
(3)e-STATの商圏データでわかる主な内容
==では、はじめます==

(3)e-STATの商圏データでわかる主な内容
a)商圏範囲
 下図は、逗子駅前から車で15分の到達範囲を設定したものです。例えば、逗子の駅前のカフェが駐車場を保有していて、車で15分の範囲だと「どの地域からアクセス可能だろう?」といった疑問に応えてくれるものです。
久保正英 商圏分析9.jpg

b)年齢別構成比
 例えば、逗子駅前から車で15分の範囲では、「どの年代の方が、どのくらいの人数存在するだろう?」といった疑問に応えてくれます。また、男性(薄い青)、女性(薄いピンク)別、逗子市全体、神奈川県全体の比率もアウトプットできます。
久保正英 商圏分析10.jpg

c)世帯数と世帯の中身
 例えば、逗子駅前から車で15分の範囲では、「どのくらいの世帯が存在するだろう?」といった疑問に応えてくれます。さらには「夫婦のみの世帯は?」「65歳以上の高齢者の世帯は?」等々、より詳しくアウトプットすることが可能です。
久保正英 商圏分析11.jpg

d)商圏の成長率
 下図は、町丁毎の商圏内の人口や世帯の増減を図にしたものです。これは、設定した商圏(逗子駅前から車で15分)の中にも、成長している商圏と衰退している商圏があることを示しています。人口はもちろん、性別に分けてアウトプットすることも可能です。
久保正英 商圏分析12.jpg
(人口の成長率や衰退率)
久保正英 商圏分析13.jpg
(世帯の成長率や衰退率)

e)産業構造
 例えば逗子駅前から車で15分の中にある第3次産業の内訳(下グラフ)が、グラフでアウトプットできます。もちろん表で数値を確認することも可能ですし、1次や2次産業についてもわかります。また事業所数だけでなく、従業者数もアウトプットできる他、全産業の中に占める1次、2次、3次産業を構成比等でアウトプットすることも可能です。
久保正英 商圏分析14.jpg

f)その他
 これまで紹介したもの以外にも、いくつかの商圏内情報をアウトプットできます。例えば下グラフは、住宅の建て方別世帯数です。例えば、戸建て向けサービスを展開したい事業者にとっては、とても有効な情報であることがわかります。
久保正英 商圏分析15.jpg

==今回は以上まで=-

==次回は 以下の内容です==
(4)商圏分析で売上見込を算定する方法
a)1次産業の算定の考え方
b)2次産業の算定の考え方
c)3次産業の算定の考え方

キーワード:商圏分析,販売促進,商品開発,集客,食品,広告宣伝,久保正英,中小企業診断士,食の集客と商品開発


マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

久保正英の中小企業経営診断シンポジウム 中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック

著書についてはこちらへ(1冊目クリック)(2冊目クリック

もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

この記事へのコメント