食品イベント企画・集客事例(結果)葉山島落花生収穫祭

過日に御案内したイベントの結果です。
どのようなオーダー(食のイベント集客における課題)であったかをこちらをクリックして確認ください。

結果は大好評でした。
約5倍の集客人数。
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まずは何を助言し実行したかを整理しますと、これまでの葉山島収穫祭を改め、目玉である葉山島落花生にスポットライトをあてました。
その上で、どのようなイベントか視覚的に理解しやすいよう、フライヤーは子供の収穫の様子をキャッチアップしたのです♪

これで、親子が楽しめる!というイメージが伝わりますね。
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また、告知も、従来の自治会会報や行政のWebページや観光協会のWebページのみでなく、フェイスブック、インスタグラム等を駆使し
子を持つ親をターゲットにPRを展開したのです。
無論、無料の子供向けイベント紹介ポータルサイトの活用もフル実施。

さらには、お客様が収穫したら 直ぐに帰ってしまうという悩み事には、
イベントの最後にお楽しみ抽選会を設け、会場に留まるよう 仕向けていきました。

他には、落花生の収穫体験を順にご案内するのではなく、整理券配布方式に変更し、待っている間、会場でお時間を過ごしていただくようにしました。
結果、下写真のように物販に人が流れ、物販の方も賑わいました♪
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また、滞留する時間を満足いただくよう、落花生を使った親子料理教室を実施したり
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伝統芸能の体験を子供に向けて行ったりと、滞留時間を楽しんでいただける工夫を総動員したものです。
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また、御子様はシール貼りが大好き!な特性を活かして、
どのようにこのイベントを知り、誰と来場したのかのアンケートも実施しました。
これで、広告宣伝効果を測定できますね。
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以上のような取組を助言し、実施することで、集客を5倍にすることが叶ったのです。

こちらの支援は来年に向けてまだ続くでしょう♪

ここからどうするのかにも ぜひ、関心をお寄せください。

改めてこちらで報告しますね。


なお、私が任期で代表を務める社団のブログにもイベントの様子が掲載しています。
合わせて御覧ください(こちら

キーワード:食品,イベント,集客方法,販売促進,商品開発,メニュー開発


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